ひたすら旅行計画

急がずゆったりと、でもめいっぱい旅行を楽しみたい!個人手配で思い出に残る旅行の仕方を紹介します。

緊急事態宣言中 おうちでできること!

緊急事態宣言が出されてから1か月半ほど。

 

私の会社でも在宅勤務が進み、やっとシステム環境が整ってきました。

win10であれば、自宅パソコンから会社のデスクトップをリモートで動かすことができるようになったので、プリンターがない以外はほぼ在宅で仕事ができるようになりました。

 

BtoBの仕事なので、個人のお客様と打ち合わせをしないと仕事が進まないので、

流行りの(?)zoomを使って打ち合わせをしています。

とはいえ、素材の質感とか細かい色味とか、インテリア的なところはやっぱり難しくて苦戦。。。

こればかりは、はやく宣言解除となってほしいところですね。

 

 

でも、在宅は個人的には大賛成です。

ゆくゆくは在宅勤務に移行したい・・・という思いから、先走ってパソコンを買い替えるときにWindowsにしたのが大正解!!

(今まではMac派でした)

今までは会社支給のiPadでちまちま仕事をするしかなかったけど、Windows10の環境があれば、自宅PCでリモートができるので、かなりはかどります。

 

通勤とその前後の時間+お昼買ったりする時間等々、1日3時間ほど節約ができている・・・!!

これは感動です。

毎日洗濯ができるし、皿洗いもできるし、

家でご飯が食べられる・・・!!

最高ですね。緊急事態宣言が解除されても、この働き方を続けていきたいもんですね。許されるなら。。。

 

普段は都心の古い高層ビル勤務のため、閉じられた空間に缶詰め。朝出勤したら深夜まで息が詰まるような場所でせかせかと働き、

外の気候がどうかなんて全く感じられない日々ですが、

在宅勤務のおかげで5月のさわやかな風を感じながら仕事ができています。

ん~~~なんて快適なんだ・・・!!

 

ちなみに作業環境はこちら↓

 

f:id:hokuo-kenchiku:20200515183223p:image

 

 

ダイニングを占領してお庭(の先の借景の木々)を眺めながらの作業です。

コーヒーをいれて・・・

いい風~

トトロのめいちゃんのパパになった気分ですね。

 

 

 

外に出られないので、お菓子を焼いてみたり。

こんなの、緊急事態中でなければ絶対やらないからね!

 

クリームチーズや薄力粉、無塩バターが品薄なので、スーパーに買い物に行くたびにチェックしていましたが、

手に入れるまでに1~2週間くらいかかりました。

バニラエッセンスも欲しかったけど、いまだに見つからず。。

Amazonとかで買っちゃえばすぐなんですけどね。なんとなく、そこまではいいかなと。

 

 

シナモンクッキー↓

 

f:id:hokuo-kenchiku:20200515183246j:image

 

バスクチーズケーキ↓

 

f:id:hokuo-kenchiku:20200515183252j:image

 

 

39県で緊急事態宣言解除になったけど、首都圏はどうなるかな~

仕事復帰できるかな~

これを機に、働き方が変わってほしいと心から思います。