ひたすら旅行計画

急がずゆったりと、でもめいっぱい旅行を楽しみたい!個人手配で思い出に残る旅行の仕方を紹介します。

フランスへの旅行計画③

ところで、日本からフランス行くとどのくらい滞在出来るんだろう?

サラリーマンは、なかなかガッツリとは休み取れないですよね。

 

例えば3泊5日の弾丸旅行だと実際どのくらい現地で過ごせるのか調べてみます。

仮に今年の11月14日(月)〜18(金)で行くとしましょう。

 

今回はスカイスキャナーで航空券を調べてみます。

https://www.skyscanner.jp/

 

学生の頃は時間がかかってもいいからコスト重視で、

乗り換えとかしながら馴染みのない航空会社で20時間とかかけて行っていましたが、

社会人は時間がないので直行便になっちゃいますよね。

それで絞り込むと...

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220822214724j:image

 

...たっか!!

航空券だけで26万!!これは怯むわ。

 

少しでも滞在時間が長くなる様に考えるとJALで265000円か。。。

 

予約サイトで奥に入って行って、実際に見ていくと、どうやら検索方法が間違えていたことに気付きました。

14日〜18日で調べていたんですが、

現地出発日時を入れなければいけなかったっぽい。

14日〜17日で再検索。

すると、どうやら深夜便もありそう!という事に気づいたので、

改めて、13日の夜〜17日で再検索。

エールフランスのサイトに行き着きました。

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220822220631j:image

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220822220636j:image

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220822220653j:image

 

13日(日)22:50に羽田を出発し、

14日(月)の朝5:45にパリ着。

フライト時間長めだけどがっつり寝ていける!最高!!

しかも朝から一日遊べる!

 

帰りは17日(木)23:35パリ発

18日(金)20:50羽田着。

こちらも深夜便。

 

ということは月〜木の丸々4日間現地だ遊べるっていうことですね。

4日間丸々遊べて、航空券は235000円程ですね。

なるほどね〜高くなったなぁ。。

 

宿はなるべく抑えて、でも適度に綺麗で安全そうな場所が良いですね。

 

今度はエクスペディアで地図から宿探し。

凱旋門からルーブルまでのシャンゼリゼ通りに徒歩でアクセス出来る範囲をみるとまぁ高い。。

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220822224118j:image

 

その中でも探せば1泊2万円切るくらいのところがありそうです。少し離れても、バスとかの便がいいところ〜とかっていう選択肢もあり得そうですね。

 

4泊でなるべく抑えて、航空券+宿で30万ってとかですね。

念のためエクスペディアで航空券+宿のセットを調べてみましたが、同条件だと同じでした。

 

 

パリをまるまる4日間観光するためには、

最低30万!

ということですね。