ひたすら旅行計画

急がずゆったりと、でもめいっぱい旅行を楽しみたい!個人手配で思い出に残る旅行の仕方を紹介します。

北欧旅行2019夏〜ノルウェー/フィヨルド 編〜

コロナ前の2019年に書いていた記事が下書き保存されていたので公開しますね↓

 

 

 

 

朝8:30頃ベルゲン 駅を出発し、その日の19時頃帰ってくる切符で、フィヨルド 周遊をしてきました。

 

地球の歩き方にも載っているコースで、お手軽王道のルートの様。

特に添乗員がつくわけではないので、列車等の時間だけ気にして、自由に行動できます。

 

 

ベルゲン 駅から国鉄ローカル線で約2時間、まずはミュールダール駅へ向かいます。

 

f:id:hokuo-kenchiku:20191207232158j:image

 

初っ端から乗りそびれたらいかんと思い、駅員さんに拙い英語でこの切符で乗れるのか聞きまくりました。笑

 

f:id:hokuo-kenchiku:20191207232237j:image


f:id:hokuo-kenchiku:20191207232240j:image

 

ローカル線大好き!

世界の車窓からの感じで、なんでもない異国の日常の景色の中を走るのが旅の醍醐味だと思っているので、地味にすごく楽しいのです。

 

(肝心の車窓の写真がなかった...)

 

ローカル線なので、2時間も乗り続けている人は1車両に1組くらいしかいなく、どんどん田舎に入っていくし人も減っていくのでちょっと不安でした。笑

 

ミュールダールに着くと、向かいのホームから出るフロム鉄道に乗り換え!

一気に観光列車感のある列車に乗り換え、人も増えてワクワクです。

 

車窓はずっと山と谷の絶景で、観光スポットの滝では数分停車してくれるので、全員下車させてもらえます。

 

f:id:hokuo-kenchiku:20191207232842j:image

んーいい天気!!

 

車窓を楽しみながら、あっという間に1時間。

フィヨルド の村、フロムに着きました。

いろんなお土産屋さんや屋台やレストラン、スーパーがある、ターミナル駅の様な場所。

何階建てかの大きいフェリーが滞泊していて、観光客であふれていました。

 

フィヨルド らしい風景が広がっているので、レストランには入らず、屋台やスーパーで食べ物を買って芝生でランチ!

 

f:id:hokuo-kenchiku:20191207234014j:image
f:id:hokuo-kenchiku:20191207234018j:image
f:id:hokuo-kenchiku:20191207234023j:image

 

公園があって観光客の子供たちが遊んでいたり、釣りをしている人がいたり、観光中のまったりした時間を楽しんでいる人達がたくさんいました。

 

ここでのんびり2時間くらい過ごしたかな?

観光船の乗車時間が来たのでいよいよフィヨルド へ!!

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220723092222p:image

 

船内はこんな感じでとても綺麗

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220723201947j:image
f:id:hokuo-kenchiku:20220723201951j:image
f:id:hokuo-kenchiku:20220723202441j:image

ワインで休憩

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220723202018p:image

f:id:hokuo-kenchiku:20220723202029p:image

 

念願のフィヨルド は風が冷たく寒かったですが、

すごーく気持ちよくて

景色を眺めながらずっと外で突っ立ってました。

 

f:id:hokuo-kenchiku:20220723202126j:image
f:id:hokuo-kenchiku:20220723202122j:image

 

つづきます!