ひたすら旅行計画

急がずゆったりと、でもめいっぱい旅行を楽しみたい!個人手配で思い出に残る旅行の仕方を紹介します。

北欧旅行2019夏〜旅行計画編②〜

旅行の計画する時の独自のスタイルを紹介します!

旅行の設計図書...実施設計編です。笑

 

旅行の醍醐味は自分の足で移動して現地に向かう事だと思っているので、一から計画をします。

 

 

①地図を眺める

行く都市を決めたら早速メインの市街地地図を読み込む...(←地図好き)

地理的な距離感をつかみます。

 

今回は、

ノルウェー ベルゲン 

スウェーデン ストックホルム

フィンランド  ヘルシンキ 

の3都市。

 

 

②行きたい場所の選定

行きたいところをピックアップし、市街地からの交通手段、時間を調べます。

 

ノルウェーでの1番の目的はフィヨルド観光だったので、フィヨルドの玄関港ベルゲンへ。

今回の旅行はフィヨルド だけって訳ではなく、町観光もしたいので、効率よく回れる様にツアーを使いました。

 

スウェーデンは今回、シリアラインに乗る為の通過都市となるので、余った時間で行けるストックホルムの市内のみピックアップ。

とはいえ、最低限のアスプルンド建築を見たい!

ので、森の墓地ストックホルム市立図書館をピックアップしました。

1日ちょっとの滞在でこの二つが見られれば大満足です。

 

フィンランドヘルシンキonly。コンパクトな街の中に、アアルトを中心に見たいものがたくさんあったので、諸々ピックアップしました。

ヘルシンキでのお買い物も目当てだったので、荷物が増えてもいいように(ワレモノたくさん買う予定だったので)最終行程にしました。

 

 

③各都市の時間配分を考える

1日で回れるのはどの範囲か...

目的地までの交通手段は...

都市間を移動するための飛行機の時刻表を調べ、

空港までの時間を調べ...

 

動き回るのも疲れるので、カフェで休憩する時間や公園でまったりする時間も含めてゆとりのあるスケジュールをたてます。

 

こうしてざっくりスケジュールが完成します。

こちらです!

 

1日目  

AM成田発1 SAS 11.5h (SAS=スカンジナビアエアライン)

コペンハーゲン経由 transit4h ➡︎ SAS1.5h

夜 ベルゲン着 ベルゲン泊

 

2日目

ベルゲン観光

ベルゲン泊

 

3日目

ソグネフィヨルドへ!

ベルゲン泊

 

4日目

朝ベルゲン発 SAS1.2h

ストックホルム

PM〜森の墓地、市立図書館観光

ストックホルム

 

5日目

AM 市内観光

16:45発 シリヤライン乗船 

船中泊

 

6日目

9:55 ヘルシンキ

市内観光

ヘルシンキ

 

7日目

市内観光、お買い物(マリメッコ本社、イッタラアラビア)

ヘルシンキ

 

8日目

キアズマ

アアルト自邸

ヘルシンキ

 

9日目

AMミュールマキ教会

PMヘルシンキ

 

10日目

成田着

各施設の営業日と時間を調べて、あとは旅行しながら決めていきます。

 

 

④航空券等確保

次はこの旅程を実現する交通手段の確保をします。

今回は飛行機移動、船移動、フィヨルドは弾丸だしツアーでいいかな...と手配先が多くて面倒なので、

ネット検索して出てきた北欧トラベルさんに手配をお願いしました。

 

北欧トラベル

www.tumlare.co.jp

 

依頼の仕方は簡単!

先程作成した旅程をメールフォームから送るだけ!

乗りたい飛行機の時間まで指定して計画表を送ったのですが、このスケジュールならこちらの航空会社のこの便の方がいいですよ、フィンエアーでの旅をご提案頂きました。

行きはコペンハーゲン経由ではなく、ヘルシンキを経由することに。

(昔行った、コペンハーゲンの可愛いミッフィーちゃん空港にまた行きたかったけど、まいっか。)

 

  

⑤宿泊場所の確保

弾丸旅行ではないにせよ、行きたい場所もいっぱいあるし、お買い物もしたいし...

宿は立地、利便性を最優先で、ミドルグレードくらいを目安にエクスペディア

で探しました。

 

ポイントは、

●スーツケースもあるので、空港から市街地へアクセス可能な駅の近くとすること

●行きたい場所へのバス、電車の発着駅の近くとすること

●繁華街の近くで観光や買い物の途中で荷物を置きに帰って来れそうな

●夜でも人通りがありそうな場所とすること

あとはなんとなく、口コミを参照しながら朝ごはんの美味しそうなところを選んで決定しました。

エクスペディアのプランだと、キャンセルしないことを前提として即時払い込めばかなりお得になるので、オススメです!

 

ベルゲン

Scandic Ornen

www.expedia.co.jp

スーツケースを持ってあんまり歩かなくてもいいように、

かつ、フィヨルド観光の出発駅である鉄道駅に近いように(朝早いので)

ベルゲン駅近くのホテルにしました。

 

ストックホルム

Scandic Continental

www.expedia.co.jp

 

1泊のみの短期滞在となるので、空港からのアクセスが良く、市内観光にもすぐに繰り出せる立地を条件に探したところ、

駅直結の新しいホテルを見つけました。

 

ヘルシンキ

Marski by Scandic

www.expedia.co.jp

お買い物がしたかったので、すぐにホテルに戻って荷物を置いたり休憩したりできるように、エスプラナーディ通りとヘルシンキ中央駅の近くの、賑やかな場所にあるホテルにしました。

 

3箇所とも、結果的にScandhicグループのホテルになったのは、朝食の評判がどこも良かったから。

あとで紹介しますね〜

 

 

ここまで手配が済めば、あとは旅の始まりをワクワクしながら待つのみ!!